執筆情報

  • 全て見る

  • 2016年

  • 2015年

  • 2014年

  • 2013年

  • 2012年

  • 2011年

  • 2010年

  • 2009年以前

  • web

CGWORLD 2017年7月号 vol.227

特集記事

アイドルCGキャラクター研究

担当記事タイトル

第1特集:アイドルCGキャラクター研究 Girls01 TVアニメ『アイカツスターズ!』 by サンライズD.I.D.スタジオ

デジタル造形ノート:『GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-』 蔵土縁紗夢 1/7スケー ルフィギュア

発行日

2017年6月

CGWORLD 2017年6月号 vol.226

特集記事

劇場アニメ『BLAME!』

担当記事タイトル

デジタル造形ノート 『初音ミク -Project DIVA- F 2nd』 巡音ルカ テンプテーションVer.

発行日

2017年5月10日

CGWORLD 2017年4月号 vol.224

特集記事

最新レンダラ徹底比較

担当記事タイトル

デジタル造形ノート すーぱーそに子 10th Anniversary Figure Wedding Ver.

発行日

2017年3月10日

CGWORLD 2017年2月号 vol.222

特集記事

Houdini徹底ガイド

担当記事タイトル

デジタル造形ノート ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』 夕立改二

発行日

2017年1月10日

CGWORLD 2016年11月号 vol.219

特集記事

映画『GANTZ:O』

担当記事タイトル

デジタル造形ノート アニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』1/7 瑞鶴改二

発行日

2016年10月08日

CGWORLD 2017年5月号 vol.225

特集記事

アニメが変わる、CGで変える。

担当記事タイトル

HOT STUFF コトブキヤ「HEXA GEAR」PV『MASTER BOOT RECORD』

発行日

2017年04月10日

CGWORLD 2016年5月号 vol.213

特集記事

メカCG究極テクニック2016

担当記事タイトル

ITEM001 進化した可動美少女フィギュア S.H.Figuarts『星宮いちご』

備考

執筆と原型制作のメイキング

発行日

2016年4月9日

CGWORLD 2016年1月号 vol.209

特集記事

デジタル作画の今

担当記事タイトル

【CASE02】アニメーターの可能性を広げるデジタル作画部を設立 サンジゲン

発行日

2015年12月10日

D4A×knead ゲーム・映像・フィギュア 一気通貫セミナーレポート

取材記事タイトル

D4A×knead ゲーム・映像・フィギュア 一気通貫セミナーレポート

備考

セミナーレポート

発行日

2015年10月07日

CGWORLD 2015年11月号 vol.207

特集記事

秋のアニメCG 2015

担当記事タイトル

Anime 3 映画『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza』

発行日

2015年10月10日

CGWORLD 2015年10月号 vol.206

特集記事

ゲーム『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』

担当記事タイトル

高精細3Dスキャニングサービスの高速安定稼働を実現したMouseProの実力

発行日

2015年09月10日

高精細3Dスキャニングサービスの高速安定稼働を実現したMouseProの実力

取材記事タイトル

高精細3Dスキャニングサービスの高速安定稼働を実現したMouseProの実力

備考

インタビュー

発行日

2015年09月15日

CGWORLD 2015年9月号 vol.205

特集記事

お役立ちツールカタログ

担当記事タイトル

アニメCGの現場 映画『台風のノルダ』

発行日

2015年08月10日

CGWORLD 2015年8月号 vol.204

特集記事

3DCGの未来

備考

CGプロダクション年鑑2015 掲載

発行日

2015年07月10日

3DCG×3Dプリンタ デジタル造形 2015 —CGWORLD特別編集版—

担当記事タイトル

【美少女キャラクター】
キューポッシュ 佐倉杏子『魔法少女まどか☆マギカ』

【男性キャラ&メカetc.】DX超合金 VF-19 ADVANCE『劇場版マクロスF 〜サヨナラノツバサ〜』/1/20 ウィーゴ

発行日

2015年06月23日

CGWORLD 2015年6月号 vol.202

特集記事

ハイエンドゲームCG2015

担当記事タイトル

【HOT STUFF】DX超合金 VF-19 ADVANCE(『劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~』)

発行日

2015年05月09日

CGWORLD 2015年4月号 vol.200

特集記事

アニメCG2015

担当記事タイトル

第1特集:アニメCG2015

TVアニメ『ハイキュー!!』&『閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-』内アニメーション/ダンデライオンアニメーションスタジオ

発行日

2015年03月10日

CGWORLD 2015年2月号 vol.198

特集記事

コンセプトアートの描き方

担当記事タイトル

【HOT STUFF】映画『劇場版アイカツ!』

発行日

2015年01月10日

アニメCGの現場 2015 —CGWORLD特別編集版—

担当記事タイトル

ハピネスチャージプリキュア!

発行日

2014年12月24日

CGWORLD 2014年12月号 vol.196

特集記事

【HOT STUFF】映画『楽園追放 -Expelled from Paradise-』

担当記事タイトル

TVアニメ『がんばれ!ルルロロ』

発行日

2014年11月10日

月刊ホビージャパン2014年12月号

担当記事タイトル

マジカルミライ2014連動企画 初音ミク×DELMO 3Dモデリングコンテスト

発行日

2014年10月25日

CGWORLD 2014年10月号 vol.194

特集記事

デジタル造形2014~フィギュア編~

担当記事タイトル

【CASE 03】壽屋/キューポッシュ『佐倉杏子』

発行日

2014年09月10日

CGWORLD 2014年8月号 vol.192

特集記事

アニメ背景美術の今

担当記事タイトル

【HOT STUFF】KAGAYA流プラネタリウム映像制作

第1特集「アニメ背景美術の今」 【CASE 3】コミックス・ウェーブ・フィルム〜オリジナル作品ならではの背景美術 <事例>『言の葉の庭』、大成建設CM『スリランカ高速道路』篇、Z会CM『クロスロード』篇、 プラネタリウム映像『旅するぬいぐるみ』

備考

CGプロダクション年鑑2014 掲載

発行日

2014年07月10日

3DCG×3Dプリンタ デジタル造形 2014 -CGWORLD特別編集版-

取材記事タイトル

クシャトリヤ/バンシィ/ユニコーンガンダム『機動戦士ガンダムUC』

担当記事タイトル

【美少女フィギュア】
μ's(ミューズ)『ラブライブ!』/IA -ARIA ON THE PLANETES-/ままま式GUMI from Megpoid Native

【メカ&クリーチャー】
ラビドリードッグ/ツヴァーク/ベルゼルガDT『装甲騎兵ボトムズ』/リオレウス『モンスタハンター4』/ガンダムエクシア&エクシアリペアIII『機動戦士ガンダム00』/ギルガザムネ『機甲戦記ドラグナー』/モエモエズキューーン『非公認戦隊アキバレンジャー』

発行日

2014年06月24日

CGWORLD 2014年7月号 Vol.191

特集記事

プロダクトデザインの可能性

担当記事タイトル

GARAGE KIT

個人ディーラーから生み出された大人気ガレージキット by 小林和史/モデリズム

発行日

2014年06月10日

CGWORLD 2014年6月号 Vol.190

特集記事

デジタル作画ワークフロー

担当記事タイトル

【CASE 01】スタジオコロリド×RETAS STUDIO

【CASE 02】石田祐康氏<スタジオコロリド>×TVPaint Animation

発行日

2014年05月10日

CGWORLD 2014年5月号 Vol.189

特集記事

実践 シーンリニアワークフロー

担当記事タイトル

【HOT STUFF】TVアニメ『ハピネスチャージプリキュア!』

発行日

2014年04月10日

電撃ホビーマガジン 2014年5月号

担当記事タイトル

待望の最新作「METAL BUILD レーバテイン」始動!

発行日

2014年03月24日

CGWORLD 2014年4月号 Vol.188

特集記事

2014 絵コンテ描こうぜ!

担当記事タイトル

アートディレクターが描く番組づくりのための絵コンテ

発行日

2014年03月10日

CGWORLD 2014年3月号 Vol.187

特集記事

アニメ『蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-』

担当記事タイトル

【HOT STUFF】NANOGRAPHICA 3Dプロジェクションマッピング

発行日

2014年02月10日

CGWORLD 2014年2月号 Vol.186

特集記事

サイアメントの挑戦

担当記事タイトル

【CASE 03】アナログとデジタルの融合 アニメ工房婆娑羅

発行日

2014年01月10日

CGWORLD 2014年1月号 Vol.185

特集記事

映画『永遠の0』

担当記事タイトル

バンダイ コレクターズ事業部 デジタル造形・設計テクニック 前篇

発行日

2013年12月10日

CGWORLD Entry Vol.6

特集記事

デジタルアーティストの仕事の作法

担当記事タイトル

【新興プロダクション】 サムライピクチャーズ(谷口顕也)、プラネッタ(箱崎秀明)、lunaworks(永岡 聡)

発行日

2013年12月13日

CGWORLD 2013年12月号 Vol.184

特集記事

CGプロダクションの海外展開 今から始めるデジタル造形

担当記事タイトル

【CASE STUDY 01】PAC-MAN and the Ghostly Adventures

【Case file】クリーチャー系デジタル原型

発行日

2013年11月10日

CGWORLD 2013年10月号 Vol.182

特集記事

リアルタイムシェーダ入門

担当記事タイトル

【HOT STUFF】ワンダーフェスティバル 2013[夏]

発行日

2013年09月10日

CGWORLD 2013年9月号 Vol.181

特集記事

メカCGの極意

担当記事タイトル

FIGURE デジタル原型によるメカフィギュア制作

By TVアニメ 『装甲騎士ボトムズ』より、ラビドリードッグ・ツヴァーク・ベルゼガDT

発行日

2013年08月10日

CGWORLD 2013年6月号 Vol.178

特集記事

キャラクターモデリング基礎解説

担当記事タイトル

【HOT STUFF】セガプライズ『ラブライブ!キャラキュートfeat.八雲剣豪』デジタル原型

発行日

2013年05月10日

CGWORLD 2013年3月号 Vol.175

特集記事

アニメCG~2013初春~

担当記事タイトル

『トロン:ライジング』 ポリゴン・ピクチュアズ

発行日

2013年02月09日

CGWORLD 2013年2月号 Vol.174

特集記事

今、3Dプリントが面白い!デジタル造形の始め方

担当記事タイトル

【Introduction】 デジタル造形の時代

【CASE FILE 01】 Kneadインタビュー

【CASE FILE 02】 浅井真紀流 デジタル造形の使い方

【SPECIAL INTERVIEW】 『楽園追放』中核スタッフ座談会

発行日

2013年01月10日

ゲームグラフィックス-CGWORLD特別編集版-

担当記事タイトル

【鉄拳ブラッドベンジェンス】

-徹底した事前準備とフロー構築が奏功した3D制作

-2D処理を封印したフル3Dモデルによる背景制作

-S3D化が後押ししたエフェクト制作の新システム

発行日

2012年09月03日

Adobe CS6 VIDEO EVOLUTION - 超進化型ツールが変える映像制作

取材記事タイトル

Adobe CS6 VIDEO EVOLUTION - 超進化型ツールが変える映像制作

備考

イベントレポート

発行日

2012年06月29日

CGWORLD 2012年3月号 Vol.163

特集記事

ドットハック セカイの向こうに

担当記事タイトル

【HOT STUFF】映画『はやぶさ遥かなる帰還』

発行日

2012年02月10日

CGWORLD 2011年9月号 Vol.157

特集記事

鉄拳 ブラッド・ベンジェンス

担当記事タイトル

【making02】徹底した事前準備とフロー構築が奏功したS3D制作

発行日

2011年08月10日

CGWORLD 2011年4月号 Vol.152

特集記事

アニメCGとコンテンツビジネス

担当記事タイトル

【Contents_04】オリジナルコンテンツをヒットさせたスタジオフェイクの取り組み

発行日

2011年02月28日

CGWORLD 2011年1月号 Vol.149

特集記事

SPACE BATTLESHIP ヤマト

担当記事タイトル

【COMPOSITE】空間の説得力を増強するコンポジット

発行日

2010年11月29日

CGWORLD 2010年11月号 Vol.147

特集記事

THE LAST MESSAGE 海猿

担当記事タイトル

THE LAST MESSAGE 海猿

【CG Modeling & Simulation】

試行錯誤を繰り返したCG制作とシミュレーション

発行日

2010年09月29日

CGWORLD 2010年8月号 Vol.144

特集記事

モーショングラフィックス解剖 ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破

担当記事タイトル

エヴァをCGからのアプローチで形作る

【Chaptor03】特殊効果で徹底的に作りこむエフェクト

【Chaptor04】2Dからのアプローチで画面に密度を与える2Dワーク

発行日

2010年06月29日

CGWORLD 2010年6月号 Vol.142

特集記事

劇場長編『いばらの王〜King of Thorn〜』

担当記事タイトル

【MAKING3】カメラワーク&レイアウト 1ショット内で複雑に絡み合うCGと作画

【MAKING4】3Dエフェクト&群集表現 ライクな3Dエフェクト

発行日

2010年04月27日

CGWORLD 2010年5月号 Vol.141

特集記事

基礎モデリング 今日からできるカラーマネジメント 2010

担当記事タイトル

【VFXAnatomy】 イヴの時間 劇場版

発行日

2010年03月29日

CGWORLD 2010年4月号 Vol.140

特集記事

これからの日本アニメCG

担当記事タイトル

【PRODUCTION】ハイクオリティなアニメを作るための活動スタイル

発行日

2010年02月26日

CGWORLD 2010年2月号 Vol.138

特集記事

ファイナルファンタジーXIII

担当記事タイトル

『不毛地帯』スペシャルメイキング 最終回(全三回)

発行日

2009年12月26日

CGWORLD 2010年1月号 Vol.137

特集記事

ゲームを面白くする

担当記事タイトル

『不毛地帯』スペシャルメイキング 第二回(全三回)

発行日

2009年11月28日

CGWORLD 2009年12月号 Vol.136

特集記事

これが液晶CGだ! ~パチンコ・パチスロ向けCG映像制作事情~

担当記事タイトル

『不毛地帯』スペシャルメイキング 第一回(全三回)

発行日

2009年10月29日

CGWORLD 2009年9月号 Vol.133

特集記事

CGと立体造形

担当記事タイトル

【VFXAnatomy】築城せよ!

発行日

2009年07月29日

CGWORLD 2009年1月号 Vol.125

特集記事

欧米の最新ゲーム開発事情 Adobe Creative Suite 4 レビュー

担当記事タイトル

【Premium 3】Photoshop CS4 Extended

【Premium 3】Soundbooth CS4

発行日

2008年11月29日

CGWORLD 2008年7月号 Vol.119

特集記事

知ることから始めるテクスチャ解体真書 Vista世代グラフィックスボード総覧

担当記事タイトル

information CHANNEL

【SOFT REVIEW】 After Burn4

発行日

2008年05月29日

CGWORLD 2007年4月号 Vol.104

特集記事

コンポジット・ストラテジー スクリプト初級講座

担当記事タイトル

【Demo3】質感設定で映像を作り変える ビデオルックとフィルムルック

発行日

2004年02月28日

CGWORLD 2004年10月号 Vol.74

特集記事

モデリング、テクスチャ、アニメーション、etc… 人。完全マニュアル 意図を持って動きをつける! 実写から学ぶカメラワークテクニック

担当記事タイトル

【Tips】CGカメラで演出するブレイク・エース

発行日

2004年08月28日

CGWORLD 2004年6月号 Vol.70

特集記事

画を魅せる魔術師になれ! ファイナルを想定した素材作りと合成テク 足りなかったら、足せばいい 日本語でわかる海外プラグイン

担当記事タイトル

淡くはかない人魚姫 淡く儚いイメージをCGとエフェクトで表現する

発行日

2004年04月30日